■説明・マナー■
+◇秘密の集会所◇+++秘密の扉++
チャットのアイコンについて
■チャット■
アイコン設定は 48px × 48px です。
画像変更サイズはこちらで変更させて行って下さい。
今までのアイコンはこちらから。
  
  
  
  
  
  
  
キャップ・トリップについて
■チャット■
キャップ機能のを付けてもらってる方の設定は「#」を使ってください。 (例: #名前)
トリップ機能も使えます。 (例: 名前#文字)
荒らしと思われるので変な名前はやめましょう。
  
  
  
  
  
  
  
コマンドについて
■チャット■
コマンドは以下の通りです。
削除 ユーザークリア オールクリア 指定クリア 退室 お知らせ
チャットによって変わることがあります。
荒らしと思われるのでやり過ぎないように注意しましょう!
  
  
  
  
  
  
掲示板のアイコンについて
■掲示板■
アイコン設定は 100px × 100px です。
画像変更サイズはこちらで変更させて行って下さい。
  
  
  
  
  
  
  
  
アップロードについて
■チャット■ ■掲示板■
変な画像や18禁等は絶対にやめましょう。
目障りにも変人かと思われます。
  
  
  
  
  
  
  
  
挨拶をする
■チャット■ ■掲示板■
挨拶は大切なことです。日常でも挨拶をするのは当たり前のことですね。
見ず知らずの人にいきなり挨拶もなしに話しかけられたら驚きませんか?悪印象も持ちます。
ネットでも同じことです。印象を悪くすると最悪、相手にされなくなってしまいます。
せめて「はじめまして」の基本的な挨拶はきちんとしましょう。
  
  
  
  
  
  
掲示板・チャットだからこそ
■チャット■ ■掲示板■
ネット全般に言えることですが顔が見えません。
チャットみたいに「話す」ではなく「読む・書く」なのでフォローに時間がかかり効きません。
しかも掲示板は形跡が残ります。
チャットなら話が続けば消えますが掲示板は残ります。
後から言い訳したってもう遅いそれが掲示板です。
なので神経質になる必要はないけれど書くときは注意した方がいいと思われます。
  
  
  
  
自分の発言に責任を
■チャット■ ■掲示板■
あなたの発言を読む人たちを特定することは出来ません。
私たちの社会がそうであるように、インターネット上にもいろいろな考え方の人がいます。
すべての人の気持を考えて発言することは難しいかもしれませんが、ほんの少し気を配るだけで結果は変ってきます。
できるだけ失礼な言い方にならないように気をつけてみてください。
そして、誤解があったときは、きちんと説明できるようにしましょう。
  
  
  
  
  
返事の書き方について
■チャット■ ■掲示板■
初めに、他の人の発言をよく読みましょう。
たくさんある他の人の発言を読むと、自分の興味のある話題が見つかると思います。
返事をかけるような話題が見つかったら、最初の発言内容をよく読み、しっかり理解して、書いてみましょう。
パソコン関係の問題の解決方法は、たくさんの方の役に立つ大事な情報です。
また、質問に答えて下さる方は、皆さん善意で答えてくれています。
自分が教えた解決方法で結果はどうなったのか心配な方もいらっしゃいます。
事後報告は、そうした方々への最低限のマナーとしてかくようにしましょう。
  
  
  
名前
■チャット■ ■掲示板■
荒らしじゃないなら名前くらい統一せい。
別にページ別ならいいけどさ。
一つのページで何個も持ってると荒らし扱いされちゃうよ?
  
  
  
  
  
  
  
宣伝書き込み
■チャット■ ■掲示板■
荒らし扱いで即刻削除です。
もちろん書き込みのついでに宣伝するのなら全然気にしてないですが。
いるじゃないですかたまにお初にして宣伝だけして帰る馬鹿がなんか企業とか団体とかの商用利用してるところに多いような気がします。
それでも最近は普通のサイトで宣伝だけの書き込みが増えつつあるのですが・・・。
とにかく宣伝だけは駄目そんなことしても誰も来ませんよ。
  
  
  
  
  
返事に困るような書き込みをしない
■チャット■ ■掲示板■
掲示板は人とコミュニケーションをとるための場です。
ですからコミュニケーションを拒否したような内容やコミュニケーションをとりづらい内容の書き込みはやめましょう。
例えばあなた自身に起こった出来事だけを書いた日記のようなものや「はじめして。よろしく」だけで内容が一つもない書き込み、ただ呟いてみたかっただけの独り言…など。
あなたの日記をかかれても掲示板では誰もあなたのことを知らないのですからどう返事をしていいのか困りますし、内容のない書き込みは返事のしようがありません。
また独り言は最初からコミュニケーションを拒否しています。
こうした他人が返事に困るような書き込みはしないようにして、なるべく他人が返事をしやすい内容を書くことを心がけましょう。
  
  
  
  
横レスをしない
■チャット■ ■掲示板■
横レスとは他の人たちの話題に横から割り込んでレス(返事)を書くことです。
個人宛に書かれている話題に横レスをするのはやめましょう。
特にそこのHPの管理人やサイトの内容に対する挨拶 や質問にレスするのは失礼にあたります。
  
  
  
  
  
  
  
悪口・陰口など不快な事を書かない
■チャット■ ■掲示板■
中傷、非難、悪口など、人を傷つけるような書き込みはやめましょう。
「○○って人、バカ?」「××ってサイト、アホみたいだよねー」「△△ってサークル、嫌い」など、暴言・悪口は絶対禁止です。
言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
他人を卑下したり、他人に不快感を与えるような発言はやめましょう。
自分が言われて嫌なことは言わないように。
また、そこを本人が見てないからといって悪口を書かないようにしましょう。
ネットは閉鎖された空間ではないのです。
いつかは本人の耳に届きます。
陰口はやめましょう。
  
他人を演じない
■チャット■ ■掲示板■
いくらハンドル名を変えたところで、ある程度知識がある人には簡単に同一人物だということがバレてしまいます。
ハンドルネームを複数使って他人を演じるのはやめましょう。
特に掲示板で揉めたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
揉事の時に急に現れた人や、こういう時にばかり現れる人には注意しましょう。  
  
  
  
  
  
  
マルチポスト
■チャット■ ■掲示板■
複数の掲示板へ同じ内容の投稿をすることを「マルチポスト」といいます。
これは、他の人に、何度も同じ内容の投稿を読ませてしまうことになり、迷惑がかかってしまいます。
返事をしようと思っても、どの掲示板での投稿に対してかければよいかわからなくなります。
混乱の元にもなるので、マルチポストはしないようにしましょう。
投稿してもすぐには返事がつかないこともあります。
待ってみても返事が無いからと言って、他のボードにも投稿するのはよくありません。
同じボードでも短期間に繰り返し同じ内容の投稿をするのもやめましょうね。
談話室には様々な話題に合うようにたくさんのボードが用意されています。
投稿する時には、どのボードで投稿するのが一番よいのか、内容と照らし合わせて選びましょう。
きっと、欲しい情報が得られるはずです。
機種依存文字・半角カタカナ
■チャット■ ■掲示板■
特定のパソコンの機種(MacintshやWindows等)でしか見ることができない文字を『機種依存文字』と言います。
インターネット利用者の方には色々な環境 (コンピュータ) を使っている人がいます。
自分のパソコンでは表示されていても、他の人の環境では意味不明の文字になっていることもあるのです。
これを文字化け・コード化け等と言います。
文字化けは、書いてある内容の意味が伝わらず迷惑となります。
以下のような機種依存文字は使わないでください。
■Windowsでしか見ることができない文字■ ◯付数字、ギリシャ・ローマ数字等。
■Macintoshでしか見ることができない文字■ ハートマークやスペードなどのトランプの記号、Appleマーク等。
■半角カタカナ■ 誰にでも読める形で書き込みをしましょう。
  
掲示板を私物化しない
■チャット■ ■掲示板■
掲示板にある程度慣れてくると親しく話せる友達ができて、話題も盛り上がりますね。
ですがあまり盛り上がりすぎて、仲間内だけで占領しないようにしましょう。
掲示板を訪れるのはあなた達だけではないのです。あまり内輪な話になりすぎて、はじめてきた人が参加しにくいような雰囲気を作るのはやめましょう。
また、掲示板によっては管理人と訪問者個人のやりとりをするのがメインの使い方の掲示板があります。
こういった掲示板で管理人以外の人宛にメッセージをするのは控えましょう。
  
  
  
  
  
サイトの趣向に合った話題にする
■チャット■ ■掲示板■
「なんでも御自由に」「話題フリー」と書いてあっても、あまりにもそのサイトの趣向からかけ離れたジャンルの話題をするのは避けるべきです。
解らない話題を一人で熱く語られても、どう返事を返したらいいのか困ってしまいます。
違うジャンルの話を熱く語りたいのなら、その話題に合ったサイトを探してそちらで話しましょう。
また、たとえ話が合う人がいたとしても、あまりその話ばかりだけで盛り上がらないように。
あなた達以外にとってはまったく解らない意味のない書き込みです。
あまり話題が続くようでしたら、メールでのやり取りに切り替えましょう。